• TOP
  • 観光

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にともなうお知らせ(施設等開放)

島牧村では、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的として、①釣りや山菜採り等に伴う来村の自粛要請、②村管理の駐車施設やトイレ等の閉鎖などの対策を実施しておりましたが、国による緊急事態宣言の解除見込を受けて、来村の自粛要請を終了し、村管理施設等を随時開放することとしましたので、お知らせします。
なお、一部の駐車スペースについては、ヒグマの出没が報告されていることから、安全確保のため引き続き閉鎖いたしますのでご了承ください。併せて、大平海岸に設置されているトイレに関しては設備修繕工事のため、引き続き閉鎖いたしますので、ご了承下さいますようお願いします。
緊急事態宣言期間中に村内でのレジャーを検討されていた皆様におかれましては、来村を控えるという形で感染防止対策にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。強制力のない村の要請をご理解いただき、「移動の自粛」という目に見えないアクションを起こしていただいた皆様の協力をもって、村内におけるウイルス感染リスクを大きく低減させることができました。
現在のところ村内におけるウイルス感染者は報告されていない状況ですが、今後緊急事態宣言の解除による様々な活動の再開によって、第二波、第三波の感染が拡大する危険性は依然として存在しています。
今後、来村を検討されている皆様におかれましては、国から示された「新しい生活様式」を参考にしていただき、感染リスクを抑えつつ村内でのレジャー等を楽しんでいただくようお願い申し上げます。