小学校5年生国内視察研修

1月8日~11日に毎年恒例の小学5年生を対象にした国内視察を実施しました。 写真は新函館北斗駅でのひとコマです。 これから新幹線に乗り東京都に向かいます。

約4時間かけ、東京の上野駅に到着しました。 これから1日目の見学先、国立科学博物館に向かいます。

国立科学博物館では、事前に調べていた目的の場所で写真やメモをとっていました。 とても広い館内を、迷いながらも皆で協力して目的地に向かっていました。

2日目最初は、文部科学省の見学に行きました。 担当職員の方が省内を案内してくれて、資料等の説明をしてくれました。 子供たちは真剣にメモをとりながら話を聞いていました。

中村裕之文部科学大臣政務官とお話しさせていただきました。 子供たちも最初はとても緊張しているようでしたが、緊張しながらも子供たちがした質問に対し、真摯に答えていただきました。 とても貴重な体験をさせていただきました。

文部科学省と国会を見学し、お昼は月島でもんじゃ焼きです。 月島に向かう切符を子供たちが買っているところです。

月島でもんじゃ焼きを食べました。店主からつくり方を教えてもらいました。 皆で協力してつくり、本場の味を楽しみました。

浅草寺へ行きました。平日でしたが人混みの多さにビックリ。 短い自由時間でしたが、子供たちは人混みに負けず、お参りに、おみくじに、お土産にと走り回っていました。

3日目です。  二日間お世話になったホテルで島牧村のPRをしました。 お礼もしっかり出来ていましたね。

ゆりかもめに乗って、豊洲市場へ 最前列が空いていたので臨場感ある写真を撮っています。

お昼からはディズニーランドです。 人がたくさん居ましたが、多くの乗り物に乗り、最後まで元気いっぱい楽しんでいましたね。

4日目(最終日)は、横浜中華街へ行きました。 お昼ごはん前に肉まんを食べています・・・。お昼ごはんは食べれたのでしょうか・・・。

3泊4日の日程を経て、新千歳空港に無事到着しました。 行きの荷物と帰りの荷物が、倍違うように見えます。 子供たちは、この4日間で色々な経験をし、大きく成長したのではなかと思います。 4日間、大変お疲れ様でした。